\10/19(土)10/20(日)Amazonプライム感謝祭 /参加する

伝説のアニメ「らんま1/2」リメイク決定!豪華キャストと制作スタジオで2024年10月放送開始

懐かしのヒット作「らんま1/2」が装いも新たに帰ってきます!2024年10月5日から日本テレビでの放送が決まり、Netflixでも独占配信されることが明らかになりました。おなじみの山口勝平、林原めぐみ、日髙のり子らが声優として再集結し、スタジオMAPPAが制作を手がけます。高橋留美子先生の名作が現代風にどう生まれ変わるのか、ファンの期待が高まっています。

アニメ見るならAmazonプライムビデオ

目次

伝説のヒット作「らんま1/2」が新たな姿で再登場します!2024年10月5日から日本テレビで放送開始、さらにNetflixでも独占配信が決定しました。早乙女乱馬役に山口勝平、らんま役に林原めぐみ、天道あかね役に日髙のり子など、懐かしの声優陣が再び集結。制作は話題作を手掛けるスタジオMAPPAが担当します。高橋留美子先生の名作がどのように現代風にリメイクされるのか、ファンの期待は高まるばかりです。

「らんま1/2」は、高橋留美子先生が1987年から1996年まで「週刊少年サンデー」で連載していた大ヒット漫画です。累計2億冊以上を売り上げたこの作品は、中国修行中に呪泉郷で不思議な体質になった早乙女乱馬が、水をかぶると女性に、お湯で男性に戻るという設定で物語が展開します。父・玄馬と共に天道家に居候し、許婚の天道あかねを巻き込んで繰り広げられるドタバタ劇は、今でも多くのファンに愛されています。

豪華声優陣が続投!

新作アニメでは、早乙女乱馬役に山口勝平、らんま役に林原めぐみ、天道あかね役に日髙のり子といった、元のキャストが再集結します。山口さんは「またこのメンバーで『らんま1/2』を演じられるなんて!」と喜びを表し、林原さんは「かかって来いってんだ。全部ぶちのめしてやっからよ!」と意気込みを語り、日髙さんも「もう一度『らんま1/2』にあかねちゃんとして参加できるなんて!」と感激のコメントを寄せています。

新キャラクターデザインと制作スタジオ

新作アニメの制作は、数多くの話題作を手掛けるスタジオMAPPAが担当します。監督は「ONE PIECE」「DAYS」で知られる宇田鋼之介、シリーズ構成は「ダンジョン飯」「うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜」のうえのきみこ、キャラクターデザインは「クラゲの食堂」「パンチライン」を手掛けた谷口宏美が担当します。

第1弾PV&キービジュアル公開!

「らんま1/2」アニメ制作決定特報PV

第1弾PV

「らんま1/2」アニメ制作決定特報PVが公開されました。PVは呪泉郷の風景から始まり、「あいつらが帰ってきた」の文字とともに乱馬とらんまが「待たせたな!」と呼びかけるシーンが展開されます。懐かしのキャラクターたちが次々と登場し、ファンの心を揺さぶる映像に仕上がっています。

アニメ見るならAmazonプライムビデオ

オープニングテーマはanoが担当

オープニングテーマは個性派アーティストのanoが担当します。「らんま1/2」のキャラクターたちはみんな個性的で、らんまとあかねの素直じゃないやり取りがとてもかわいいです。水をかぶるとパンダになるという設定も面白いですね。anoは「たくさんの方々に愛されている作品のオープニングテーマを担当させて頂き光栄です。『らんま1/2』の世界観に沿った楽曲を制作しておりますので楽しみにしててください」と意気込みを語っています。

Q1. 本作の印象は?

出てくるキャラクターがみんな個性的で、らんまとあかねのやりとりが素直じゃなくてすごくかわいいなと思いました。
水をかぶったらパンダになっちゃったりするのも羨ましいです。

Q2. オープニングテーマを担当することへの意気込みをお願いします!

たくさんの方々に愛されている作品のオープニングテーマを担当させて頂き光栄です。
「らんま1/2」の世界観に沿った楽曲を制作しておりますので楽しみにしててください。

原作およびキャスト&スタッフ情報

・原作:高橋留美子「らんま1/2」
(小学館「少年サンデーコミックス」刊)

キャスト&スタッフ情報

  • 早乙女乱馬:山口勝平
  • らんま:林原めぐみ
  • 天道あかね:日髙のり子
  • 天道なびき:高山みなみ
  • 天道かすみ:井上喜久子
  • 天道早雲:大塚明夫
  • 早乙女玄馬:チョー
  • 響 良牙:山寺宏一
  • シャンプー:佐久間レイ
  • ナレーション:緒方賢一

スタッフ情報

  • 監督:宇田鋼之介
  • シリーズ構成:うえのきみこ
  • キャラクターデザイン:谷口宏美
  • 総作画監督:谷口宏美、吉岡 毅、齊藤佳子、大津 直
  • メインアニメーター:内藤 直、青木里枝
  • POPアートワーク:北村みなみ
  • 美術監督:大川千裕
  • 色彩設計:垣田由紀子
  • 撮影監督:加納 篤
  • 編集:柳 圭介
  • 音響監督:宇田鋼之介
  • 音響効果:長谷川卓也
  • 選曲:茅原万起子
  • 音響制作:dugout
  • 音楽:和田 薫
  • 企画プロデュース:小学館集英社プロダクション
  • 制作:MAPPA
  • 製作:「らんま1/2」製作委員会

キャラクター情報

・早乙女乱馬 & らんま

©高橋留美子・小学館/「らんま1/2」製作委員会

中国での修行中に呪泉郷・娘溺泉に落ち、水をかぶると女になるという特異体質の持ち主。

無差別格闘早乙女流二代目で、天道あかねとは親同士が勝手に決めた許婚の仲。父・玄馬と共に天道家に居候中。

・天道あかね

©高橋留美子・小学館/「らんま1/2」製作委員会

天道家三女であり天道道場二代目で抜群の身体能力と格闘センスを持つ。

風林館高校に通う1年生。

許婚の仲の乱馬とは互いに反発しあうも、ときどき見せる心優しい一面も。

アニメ見るならAmazonプライムビデオ

「らんま1/2」ファンにうれしいコメント届いてます

原作:高橋留美子先生

新アニメ「らんま」
今度はどんなアクションシーンが見れるのか、大変楽しみにしています!

早乙女乱馬 役 山口勝平さん

わーーーっ!こりゃもう一体、何のご褒美なんだろ!?またこのメンバーで「らんま1/2」を演れるなんて!
待っててくれたファンの皆さま、 そしてチャンスをくれたスタッフの皆さま 本当にありがとう!!!!喜びと感謝の気持ちを早く伝えたかったのですが、 やっと報告できますー!!
「らんま」は僕のルーツ! 乱馬を演じる一瞬一瞬を大切にして、 声優人生、『乱馬に始まり乱馬で終わる!』 くらいの覚悟で演らせていただきます!!

らんま 役 林原めぐみさん

かつて35年前。キャストが発表された頃、まだ新人だった私に「誰だおまえは!」とか「すぐ降りろ!」とか文句言ってきたファンレター。
放送3か月くらいで「ぴったりです」とか「面白いです」とか、謝罪の手紙も沢山届きました。
さあ時代はSNS。文句も賛否も飛び交う事でしょう(笑)
「かかって来いってんだ。全部ぶちのめしてやっからよ!」と脳内で赤いおさげが申しております。「落ちつけらんま…。」
スタジオ!やばいくらい楽しいよ。

天道あかね 役 日髙のり子さん

もう一度「らんま1/2」にあかねちゃんとして参加できるだなんて!
私にとって声優活動40周年を迎える節目の年に、このようなお知らせができることが嬉しくてたまりません。
完全新作として第1話から制作するということで、家族のようなチームワークのキャスト陣と共に、原作の魅力を余すことなく表現できるよう頑張ります。
これまで「らんま1/2」を愛してくださった方も、今回初めてご覧になる方も、どうぞご期待ください!

アニメ見るならAmazonプライムビデオ

2024年10月5日から放送開始予定の新作「らんま1/2」は、長年のファンも新しい視聴者も楽しめる作品になるでしょう。オリジナルキャストの再集結と、スタジオMAPPAの制作によって、どのように新たな「らんま1/2」が描かれるのか期待が高まります。

高橋留美子先生の名作が、現代のアニメーション技術と豪華な制作陣によってどのように生まれ変わるのか、目が離せません。放送開始日までの最新情報をチェックしつつ、新しい「らんま1/2」の冒険を楽しみに待ちましょう。

ぜひ、10月5日の放送開始をお見逃しなく!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

アニメ見るならAmazonプライムビデオ

▼▼▼ コミック全巻買うならこちら!▼▼▼

▲▲▲ Yahooショッピングが最安です!▲▲▲

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次