【新NISA-その5】新NISA口座を楽天証券からSBI証券へ移したい方、必見です。

金融(投資)
記事内に広告が含まれています。

現在楽天証券を使っているが、2024年からSBI証券で投資を行いたい方必見です。証券口座の移転手続きを実際の画面に沿って解説しますので、ぜひご覧ください。

NISA口座を楽天証券からSBI証券へ移行する手順を実際の画面に沿って解説いたします。

アンコロ
アンコロ

こんな方に見ていただくとお役に立てます!

2024年からの新NISAで楽天証券からSBI証券へ口座を移したいけど、どうやったらいいの?

そのような方に、実際の画面に沿って解説いたします。

2024年1月から新NISAが開始されます。
現在、楽天証券でNISAやっているけど、SBI証券へ証券口座を移したい方。
どうやってやったらいいんだろう?失敗すると怖いしなぁ。

そんなあなたに、これから実際の画面に沿って手続きを解説しますので、よかったら見てみてください。
2023年10月1日から受付開始されていますが、年内なるべく早く手続き終わらせてしまいましょう!

楽天証券での手続き

楽天証券ホームページを開き、ログインします。
すると下記の画面出てくると思いますので、「マイメニュー」をクリックします。

出典:楽天証券

マイメニューを開くとこのような画面が出てきます。
「お客様情報の設定・変更」の「NISA・特定・未成年口座状況」をクリックします。

出典:楽天証券

「NISA・特定・未成年口座状況」を開くとこのような画面が出てきます。
「NISA口座」の右側に詳細」ボタンがありますので、クリックします。

出典:楽天証券

詳細ボタンを開くとこのような画面が出てきます。
「NISA口座 各種手続き」の画面で「他の金融機関へNISA口座を移す」をクリックします。

出典:楽天証券

他の金融機関へNISA口座を移すをクリックするとこのような画面が出てきます。
「NISA口座を解説する金融機関の変更申込」の「変更」ボタンをクリックします。

出典:楽天証券

NISA口座を解説する金融機関の変更申込の変更ボタンをクリックするとこのような画面が出てきます。
金融機関変更/確認の下の方に「取引暗証番号」を入れる欄があります。

①取引暗証番号に暗証番号を入れる
変更ボタンをクリックする

出典:楽天証券

取引暗証番号を入れ、変更ボタンをクリックするとこのような画面が出てきます。
「金融機関変更/受付完了」と出たら、終了です。
楽天証券の手続きは、これで終了です。お疲れさまでした。

出典:楽天証券

しばらくすると楽天証券で登録しているメールアドレス宛にメールが届きます。
「NISA口座の金融機関の申込みを承りました」というメールが来ますので、念のため確認とメールの保存をしておいてください。

出典:楽天証券

アンコロ
アンコロ

おつかれさまでした!

SBI証券での手続き

SBI証券ホームページを開き、ログインします。
すると下記の画面出てくると思いますので、「NISAつみたてNISA」をクリックします。

出典:SBI証券

「NISAつみたてNISA」をクリックするとこのような画面が出てきます。
下の方にある「NISA口座金融機関変更(他社でNISA口座をお持ちの方)」ボタンをクリックします。

出典:SBI証券


「NISA口座金融機関変更(他社でNISA口座をお持ちの方)」をクリックするとこのような画面が出てきます。
「約款をご確認ください」下にチェックを入れ「書類請求を申し込む」ボタンをクリックします。

出典:SBI証券

チェックを入れた上で「書類請求を申し込む」ボタンを押すとこのような画面が出てきます。
「NISA 金融機関変更によるSBI証券への口座開設お申し込み」の画面が出てきたら、受付完了となりますので、SBI証券の手続きは、これで終了です。お疲れさまでした。

出典:SBI証券

しばらくするとSBI証券で登録しているメールアドレス宛にメールが届きます。
「NISA金融機関変更 書類請求受付のお知らせ/お手続きのご案内」というメールが来ますので、念のため確認とメールの保存をしておいてください。

出典:SBI証券

アンコロ
アンコロ

おつかれさまでした!

今日は楽天証券とSBI証券の手続きをここまでやりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

楽天証券から「勘定廃止通知書」が届き、SBI証券から「NISA口座開設届書」が届きます。
書類がそろったら、手続きのつづきをアップします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント