【新NISA-その6】新NISA口座を楽天証券からSBI証券へ移したい方、必見です。

金融(投資)
記事内に広告が含まれています。

新NISA-その5で楽天証券、SBI証券で手続きしていただいた方へ。
楽天証券から「勘定廃止通知書」、SBI証券から「非課税口座開設届出書」が封書で届きましたので、続きを解説したいと思います。

お手元に「勘定廃止通知書」と「非課税口座開設届出書」のある方!

アンコロ
アンコロ

こんな方に見ていただくとお役に立てます!

・楽天証券から「勘定廃止通知書」、SBI証券から「非課税口座開設届出書」が封書で届いた。その後の手続きはどうしたらいい?

そのような方に、実際の画面に沿って解説いたします。

ここからの手続きは、解説の必要がないような気もしますが、念のため書き留めておきます。

必要書類を確認しましょう!マイナンバー記載書類が必要か不要かも確認が必要です。

楽天証券から送付される「勘定廃止通知書」 ↓こちらです。

出典:楽天証券

SBI証券から送付される「非課税口座開設届出書」 ↓こちらです。

出典:SBI証券

名前のフリガナ、生年月日、口座番号、住所は記入されていますので、間違いなければ名前を記入しましょう。

  • SBI証券にマイナンバーを登録済の方
    本人確認書類(マイナンバーカード表面のコピー・運転免許証のコピー・在留カードのコピー・特別永住者証明書のコピー・印鑑登録証明書・住民票の写し)いずれか1種類
  • SBI証券にマイナンバーを未登録の方
    本人確認書類(マイナンバーカード両面のコピー)

↑ マイナンバー未登録の方は、マイナンバーカードの両面コピーが必要です!! ↑

SBI証券にマイナンバー登録したかな?登録したか覚えていない方、確認方法を解説していきます。

SBI証券にログイン後、「口座管理」をクリックします。

出典:SBI証券

「お客さま情報設定・変更」をクリックします。

出典:SBI証券

「マイナンバー」の項目を確認します。
登録済の場合は、OKです。

出典:SBI証券

アンコロ
アンコロ

SBI証券にマイナンバー登録済の方は、①「勘定廃止通知書」②「非課税口座開設届出書」③「本人確認書類」この3つの書類を封筒に同封の上、郵送しましょう!

↓ SBI証券の封筒です。

出典:SBI証券

アンコロ
アンコロ

おつかれさまでした!

SBI証券にマイナンバー登録していない方!登録方法はこちらです。

筆者は、すでに登録済のため、実際の画面に沿って解説できません。
SBI証券公式サイトに登録方法が記載されています。

SBI証券公式サイトより引用

SBI証券にマイナンバー登録した後、①「勘定廃止通知書」②「非課税口座開設届出書」③「マイナンバーカードの両面コピー」この3つの書類を封筒に同封の上、郵送しましょう!

アンコロ
アンコロ

おつかれさまでした!

楽天証券のつみたて設定を解除しておきましょう!

書類申請している間に、楽天証券のつみたて設定を解除しておきましょう!

ログイン後、「つみたてNISA NISA」をクリックします。

出典:楽天証券

「積立設定一覧」をクリックします。

出典:楽天証券

「解除」をクリックします。

出典:楽天証券

「暗証番号」を入力し、解除ボタンを押します。

出典:楽天証券

アンコロ
アンコロ

これで、楽天証券の積立設定は解除されました。

おつかれさまでした!

ここで一旦手続き完了です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント